鼓楼大街界隈

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

7月24日(木)晴れ、メチャ暑い!
今日は休みだったので、胡同(フートン:北京の古い街並み)、鼓楼、鐘楼と歩いてきた。
胡同は、四合院造りの伝統的街並みが保存されているところ。
完璧に観光地化されていた。
でもなんかいい感じ。
次に鼓楼。
ここは1272年の元代初期に創建され、明、清の時代には大太鼓で時を告げていたそうな。
20元出して中に入り、てっ辺までまで行くとそこにはたくさんの大太鼓が置かれていた。
30分置きに太鼓をたたいてくれますが、5分くらいで終了。短い。
ここを過ぎると鐘楼。
中には入らず。
あまりの暑さにのどがからから。鐘楼横にあったCafeへ入ると、コーヒーよりビールの方が安い。
アイスコーヒー:25元、青島ビール:15元。ここは迷わずチンタオ。
うまい!
そのまま旧鼓楼大街を歩いて地下鉄でホテルに帰る。
地下鉄は、鼓楼大街駅から2号線、建国門から1号線、国貿から10号線と乗り継ぐ。
2号線、1号線は古い上に混雑しエアコンもほとんど効いていない蒸し風呂状態。最悪。
でも10号線は出来たばっかりで駅も電車も涼しい。生き返った。