北京弾丸ツアー3

イメージ 1

10月11日(日)

12:55北京着の予定だったが、1時間遅れで到着。
さすがに疲れた。
バスに乗せられ第2ターミナルへ向かう。
巨大な空港だ。
第2ターミナルは、以前使った第3ターミナルに比べ古く、暗い感じがした。
預けた荷物を受け取るため、コンベアの前でしばし待つ。
10分ほどで荷物がコンベアで回ってきた。
連れの分はすぐに出てきた。
一旦、荷物が途切れ空のコンベアがクルクルと回っている。
10分立ち、20分立ち、30分...そしてコンベアが止まる。
どういうことだ?
まだ30人ほど残っている。
やられたか。やはり評判どおり最悪のパターン。
近くを通る掃除のおばちゃんや何の係りかわからない兄ちゃんに中国人が
文句を言っている。
どっかに走って行ったあと、もう少しで出てくるとか言っているようだ。
さらに10分が過ぎ、やっとコンベアがまわりだした。
やったぁ!周りから安堵の声が。

結局1時間遅れて荷物を受け取って、外で待っているJTBの現地係員の下へ。
12:55着予定が、出てきたのが14:00だったので2時間も待ってたんだろうな。

送迎のマイクロバスで首都机上高速航路を使い、一路、王府井の王府井大飯店を目指す。
1年ぶりの景色はとても懐かしい。
感情も高ぶってきた。