北京弾丸ツアー11

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

10月12日(月)

マッサージの後、連れが天壇公園に行きたいということで地下鉄で向かった。
マッサージが終わったのが17時だったので中に入れないかもしれないと思い、
マッサージの店員に聞くと24時間開いていると言われた。
地下鉄10号線の農業展覧館駅から乗車し、国望で1号線に乗り換え、東単で5号線に
乗り換え、天壇東門で下車した。
駅から天壇公園の東門まではすぐ。
着いてみると人気がない。
時折地元の人らしき人が入っていくので、入り口に行ってみると係員が入れないと制止された。
入場券を買えと言ってきたので券売り場に行くと今日は終わりと言われてしまった。
マッサージの店員は自分のところの営業時間を言ったんだとわかる。
遠めにライトアップされた世界遺産の祈年殿を見て引き返した。
残念。
去年は昼間見たのでライトアップされた祈年殿も見たかった。

次に今回のメインである「前門」に向かうことにした。
天壇東門から崇文門へ向かい、2号線に乗り換え前門駅で下車。
前門大街は昨年整備されて昔風の町並みがきれいになったと聞いていたので期待していった。
が、建物はそれっぽく作ってあるが、ユニクロが入っていたり、外国ブランドが入っていたりと
ただのショッピングモールだった。がっかり...