帰国

イメージ 1

8月28日(木)北京:晴れ?日本:晴れと大雨
とうとう日本に帰国。
6月中旬から途中2回ほど帰国したものの、ほぼ2ヶ月の北京滞在が終わってしまった。
早朝5時45分、ホテルを後にし北京国際空港へ向かう。
街中がかすんでいる。
スモッグを見るのも最後。
悲しい。

日本時間12時30分。セントレアに到着。

ああ、終わってしまった。

出発前は北京での生活を不安に思っていたが、2,3日でそれも杞憂であることに
気づき、以降、日本と変わらぬ生活ができた。
中国語も聞き取りは難しいけど、タクシーや食事するのにあまり不自由は感じなかった。
なにより日本語以外の言葉でコミュニケーションをとることができたことが、自分にとって
大きな体験であった。
せっかく覚えた中国語も使わなくなって忘れちゃうんだろうな。
また行きたい。