202404 沖縄 その11 ガンガラーの谷

4月18日(木)

 

昨晩、Netで予約したガンガラーの谷へ。

午前中は10時と11時半のみ予約可能で10時を選択。

余裕をもってホテルを出発し9時半には到着しました。

受付に行くと9時40分出発でどうですかと問われたので yes!

ケーブカフェ

ケーブカフェでしばし待機です。

(コーヒー無料かと思ったらしっかり有料)

 

9時40分になりケーブカフェ奥のスペースに集合、まずはツアーガイドによる説明です。

ケーブカフェ

ツアー内容や注意事項の説明を受けていざ出発。

ツアーには7,8組が参加してました。

洞窟を出ると赤城の森で南国の原生林が広がってます。

ガジュマルがいい雰囲気を醸し出してます。

ガジュマル

洞窟もあります。

中が薄暗いので入り口でランタンを渡されました。

気分が上がる~

イキガ洞

イキガ洞からしばし歩くと大主(ウフシュ)ガジュマルが聳え立ってました。

大主(ウフシュ)ガジュマル

で か い すごい迫力!

大主(ウフシュ)ガジュマル裏手

大主(ウフシュ)ガジュマルを抜けるとここもいい雰囲気

 

ツリーテラスを経由して最後の武芸洞へ

ここは古代人の痕跡が残る洞窟で今ツアーの最後となります。

旧石器時代(約2万2千年前)の人骨が発掘され、港川人と呼ばれてるそうです。

発掘場所

武芸洞を出るとガンガラーの谷の出口です。

出口を出るとなんと、おきなわワールドの入り口でした。繋がってたんだ。

1時間ちょいのトリップでしたが、とても感動しました。

お勧めです。

くれぐれも予約を忘れないように。