2012台湾旅行16 九份ジュウフェン着

9月1日(土)
 
九份に向けてバスは快調に飛ばしてく。
台北市内を北上後、東へ進み、松山駅を通り過ぎ、しばらくすると高速道路へ。
高速道路をかっ飛ばし、ICを降りるとそこは自然が一杯の一般道路へ。
基隆河沿いを進む。
途中、瑞芳駅前のバス停からたくさんの人がバスに乗り込んできた。
この人達は、台北から電車でやってきたんでしょう。
やがて山道を走り、左手に海が見えてきた。
九份は近い。
バスを降りる時は、自分でベルを押すのだが、バス停の名前をアナウンスすることも
なく通り過ぎるので、ネットに書いてあった、
「観光客がどっと降りるので、合わせて降りればいい」という教えを守った。
そしてその時が来た。
皆がいっせいに降りだしたので続いて降りる。
 
イメージ 1
 
なんか違うなぁ、目印のセブンイレブンが見当たらない。
不安になって近くにあった地図を確認してみる。
 
イメージ 2
 
ぎゃー!
行き過ぎた。ここは金瓜石ではないか。
あわてて戻ることにしたが、バス待ちの人がわんさか。
バスが来てもなかなか乗れない。
3台目でやっと乗車出来た。
運転手に九份のヂウダオバス停まで行くかと聞くと15元と告げられた。
支払ってバスに乗車。助かったぁ。
 
一山越えて10分ほどでヂウダオバス停に到着。
 
イメージ 3
 
少し下るとセブンイレブン発見、間違ってなかった。
セブンイレブンで台湾ビールを買って九份散策の始まり。