2012台湾旅行15 九份行きバス

9月1日(土)
 
お腹も満たされたことだし、今回の台湾旅行のメインである九份へ向かう。
九份へは、タクシー、電車、バスの交通手段があるけど、台北の町並みを
見たかったこともありバスを選択。
永康街からバス乗り場のMRT南港線「忠孝復興」駅まで行くのに電車を使うと
またMRT中正紀念堂駅まで20分ほど歩くことになるので、タクシーで忠孝復興」駅
までいくことにした。
タクシーを止めて乗り込み、行き先を告げると九份行くの?と運転手。
日本人、忠孝復興駅=九份なんでしょう。
しきりと一人300元で行くよと誘ってくる。
もうバスと決めていたので断って下車。タクシー代:110元。
タクシー降りるとお兄ちゃんが、九份までバスは2時間、タクシーは1時間。
一人300元で行くよ、と誘ってくるが無視。
考えてみればタクシーでなんで一人300元?1台いくら?
聞いてみると相乗りだった。
 
バス乗り場は太平洋SOGOを通り隔てた向かい側にあり。
目印の太平洋SOGO。
 
イメージ 1
 
20年前に出張で来た時に入ったような気がする。
町並みは新旧のビルが入り乱れてる。
 
イメージ 2
 
バス乗り場はすぐに見つかった。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
10分ほど待っていると「九份・金瓜石」行きのバスがやってきた。
運転手に九份に行きたいと告げると102元と運賃一覧表を指差してくるので
運賃箱へ支払い乗り込む。
バスは古く走り出すとギシギシ音がすごい。
この古さもまたいいけどね。
 
イメージ 5
 
九份に向け、出発!