2012台湾旅行20 長白 酸菜白肉火鍋

9月1日(土)
 
晩飯を食べに台北からMRT国父紀念館駅へ。
今日の料理は、長白の酸菜白肉火鍋。
駅を出ると小奇麗な通りを抜け、そこに長白はあった。
 
イメージ 2
 
店内はもう一杯で店前の椅子には1組が待っていた。
店に入り、順番待ちの紙に名前を書いて渡すと電話番号も書くように言われる。
iPhoneWifiしか使ってないんだけど。
空いたら電話で呼ばれるのか心配しつつ待つ。
 
イメージ 1
 
20分くらい待って店員に呼ばれやっと店内に。
目当ての酸菜白肉火鍋(小鍋):880元を注文。
セットで豚肉、牛肉、羊肉から2つをチョイスするシステムで豚肉と羊肉を注文。
 
イメージ 4
 
最初に豚肉が煮込まれた状態鍋がで出てきた。
たれはゴマだれ。
たれは自分好みで醤油、ラー油などで作れると店員が説明してくれる。
 
イメージ 3
 
追加で出てくる肉はこの量。
これは羊肉、豚肉も同じ量。
マロニー、野菜、豆腐もセットとして一皿付いてくる。
 
イメージ 5
 
確かにお客が並ぶだけあっておいしい。
 
ゴマだれに飽きたので醤油だれに変更。
こっちの方がさっぱりしてておいしいなぁ。
量も多く腹一杯で店を出た。