2013台湾旅行6 大稻埕埠頭(フェリー)

9月25日(水)
 
迪化街からてくてく歩いて大稻埕埠頭に到着。
暑い、喉が乾いたぁ~
 
イメージ 1
 
目的は、旅々台北.comで見つけた、藍色公路(ブルーライン)の船旅で、
大稻埕埠頭から關渡埠頭へ渡って、關渡宮(グアンドゥーゴン)を目指すもの。
 
大稻埕埠頭に入ると正面に「唐人船」が置いてある。
台湾海峡を渡る際に使った船とのこと。
実際の4分の1のミニチュアで、そう大きくはないですが。
 
イメージ 2
 
埠頭は公園のようになっていてきれいに整備されてます。
 
イメージ 3
 
フェリーのチケット売り場に行くと中に人影がないので、近くにいたおじちゃんに聞いてみた。
ところが、大稻埕埠頭から關渡埠頭行きのフェリーは平日は営業しておらず、星期六、星期日のみだと。つまり土日だけ。
がが~ん。
旅々台北.comでは平日も営業とあったのに...
關渡宮(グアンドゥーゴン)が目的地なので、時間はかかるけどMRTで行くしかない。
MRT雙連駅に向かって引き返した。
 
途中、おしゃれな自転車屋さんが何軒か連なっていた。
台湾はGIANTとか有名メーカーもあるけど、こういう小さなショップもあるんだね。
道路はバイクだらけなんだけど自転車はどこを走っているんだろう?
 
イメージ 4