2013台湾旅行7 MRT雙連駅からMRT關渡駅、そして關渡宮

9月25日
 
MRT雙連駅から淡水行きに乗車して13駅向こうのMRT關渡駅へ向かった。
 
イメージ 1
 
段々と市街地から離れて行く。
途中、車両基地あり。
 
イメージ 2
 
25分ほどでMRT關渡駅に到着。
 
イメージ 3
 
駅を出るとバス乗り場があって、看板に關渡宮行きの系統が書いてあった。
2系統のうち1系統が5分ほどでやってきた。
マイクロバスだけどちゃんと悠遊カードが使用可能。
徒歩で約15分と旅々台北に書いてあったのですぐ着くんだろうと思っていたが、
バスは大通りを抜けた後、小さな道に入り山を登りだした。
んん~、どうもおかしい。
(去年の旅行でも九份で降りず、金瓜石まで行き過ぎて苦労したなぁ~)
その内、Uターンして下り始めた。
あわてて運転手に關渡宮に行くのか聞いたところ、行かないだって~。
運転手からいったん下車して關渡駅行きのバスに乗って引き返すように進められ、
下車。謝謝!
5分ほどで教えてもらった關渡駅行きのバスが到着。
乗車。(こんどは普通のバス)
途中、たぶん關渡宮に近そうなバス停で下車。
おばちゃん(おばあちゃんに近い)がいたので、關渡宮への道順を聞いてみた。
「關渡宮在哪里?」
親切に英語で教えてくれたよ。
 
言われたとおりに歩いていくと看板見っけ!おお~!
 
イメージ 4
 
そして、右へ。
 
イメージ 5
 
突き当りの大通りを左折して商店街をひたすら歩く。
約15分ほどでそれらしき建物が見えてきて、やっと到着。
 
イメージ 6
 
いや~、苦労したわ。
大幅に時間をロスったけど、これも旅の良さだよね。