2018 台湾15 バスで十份から木柵へ

2018年4月12日(木)

 

十份から台北市内に戻るのにバスを使ってみました。

f:id:kobo118i:20190826145931g:plain

 

十份遊客中心前にバス停があったのでバスを待つことに。

f:id:kobo118i:20190826151130p:plain

バスがなかなか来ません。20分おきに来るはずなんですが。

駐車場にバスが待機してるのになかなか動く気配がない。

バス停が間違っているのか不安になってきました。

他に待っているのは子連れの人3人だけ。

たまにタクシーがやってきては引き返していきます。タクシーと迷う。

はっと気づきました。今日は休日ダイヤではなく平日で1時間に1本程度。

でももうタクシーはやってきません。

 

30分ほど待ってやっと17:20発のバスがバス停にやってきました。

これでひと安心。

バスはほぼ貸し切り状態です。

 

途中、ランタン飛ばしが見えてきました。

f:id:kobo118i:20190826151113j:plain

山の中に残骸がたくさん見えます。掃除たいへんだなぁ。

 

バスは曲がりくねった山道をひたすら下っていきます。

クーラー効いてるし座席も広めだし快適です。

数年前のバスは運転が荒かったのですが、まったく不安なく安全運転でした。

 

1時間ちょいで木柵駅に到着。

f:id:kobo118i:20190826152920p:plain

バス代45NTD、相変わらず安いなぁ。